元・寺嫁主婦のよもやまブログ

元司法試験受験生、元寺嫁だったアラサー主婦の子育て&よもやま話をするブログ

母子手帳ケースって必要

子供が二人になった今

モーレツに欲しいのが

 

母子手帳ケース。

 

 

妊娠中に読んでた雑誌とか、応募用ギフトとかに

たまぁに出てくる

母子手帳ケースを無料でプレゼント!」

なんてのを見ると

 

 

これって必要…?

って思ってました。

 

 

なんでもかんでもケースを用意しても、入れるもの無ければしょーがないじゃん?

それに母子手帳にもある程度のカードとか入るし…

 

とか思ってて

ケースの必要性を全く予想してませんでした。

 

 

…しかぁし!

子供が二人になった、今。

 

 

子供関係のカードや証書をきちんと分ける必要性に迫られています。

 

 

 

掛かり付けの小児科の検診カードや、市から渡された医療証(子供の診察料や治療費がタダになる証書)は

デザインが全く同じなため、間違わないようにちゃんと分けておく必要があります。

 

意外と貯まるのが検診カード。

上の子は既に3枚も持っています。

掛かり付けの小児科に行けなかった場合、他所で診てもらう度にカードが増えていきました。

これが、母子手帳に入る分のカード容量を既にオーバーさせています。

 

あと、忘れがちなのがお薬手帳

これも兄妹でデザインが同じになるうえ

母子手帳には収まらない厄介な奴らですので

しっかりと分けて保管しておきたいものです。

 

 

 

こういう、もろもろのことを考えると

母子手帳ケースを用意して、兄妹での証書や書類をしっかり分けておきたいな、なんて

思うようになったのでした。

 

 

母子手帳ケース

意外と役に立ちそうです。

 

ではまた(^-^)/